icon loading

肩こり解消!?強い肩こりは西新宿五丁目のciel整骨院へ

2022/07/05 | ciel-dining

【肩こりⅱ】

肩こりは症状・原因は人それぞれ違った形で表れてきます🤔

肩こりが続くと自律神経失調症、うつ状態になる方も珍しくはないです。

病院で治療をしても、マッサージなどを受けてもすぐに再発する場合は注意しましょう!

吐き気、頭痛、倦怠感などの症状を伴う肩こりは、早めに治療が必要です。

①肩こりとは🤔

肩こりは首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張状態が続き、血行が悪くなってしまうことで重たく感じる症状です。

首や肩の周辺には、多くの筋肉が集まっています。

人間の首や腰には負担がかかりやすく、成人の方だと5〜6キロほどの重たい頭や腕を支える肩には大きな負担がかかってきます💦

重さを支える肩や背中の筋肉は緊張し続けているので疲労状態です。

硬くなった筋肉によって血行不良が起きてしまい末梢神経が傷つくので、痛みが継続的になっている方も多いはずです。

また、いくつかの要因が重なる事で肩こりになってしまいます💫

首や肩の筋肉の緊張が続くと、筋肉に疲労物質が溜まって硬くなります。
→乳酸とかです。

これにより血管が圧迫され、血液の循環が悪くなります。血行不良ですね…
そうすると、コリが始まり痛みが出てきて末梢神経が傷ついていきます💦

血行不良によって、筋肉への十分な酸素や栄養が行き渡らないことから、疲労がたまって筋肉が硬くなるという悪循環を繰り返します…

長時間のデスクワークやイスと机のアンバランス、本来の姿勢ではなく、歪んだ姿勢の継続は筋肉の疲労と緊張が更に悪化していきます💫

カバンを持つ手がいつも同じとか、バッグをかける肩が無意識に上がっていると左右の肩の高さが異なることから、片側の肩こりがひどくなってしまいます。

↑あれ?自分のことかも!?と思った方もいるはずです!

また、冷房のきいた部屋に長時間いると、体が冷えることで、血行不良がおこり、肩こりをおこしやすくなります。
②肩こりの症状とは🤔

肩こりは首から肩にかけて、筋肉が硬くなったような痛みは筋肉が緊張しているので、手で押したりすると、痛みや不快感が出てきます。

最初は僧帽筋が緊張して張り詰めることで、肩の動きの違和感、肩甲骨・頸部が重く感じたり硬い感覚がおきます。

この状態だと、ほとんどの人が手で肩をつかんだり、押したりしてマッサージしますがそう簡単には治りません💦

どんどん肩こりが進むと、鉄板で動きを封じられているようなバッキバキな硬さと痛み、不快な症状を感じるようになってきます💫

この状態だと肩や首が固定されたように感じがし、肩甲骨や背中にかけてもバキバキな硬さを感じる方が多いと思います。

筋肉疲労によって弾力をなくしているので、痛み解消のために首を回すとボキボキ音がしたり、肩関節や背中を動かして骨を鳴らしますがそれではこりが解消しないのです。

肩こりや背中の痛みが進行すると、肩や腕、指先にまで痛みやしびれが出てくることがあります。

肩こりから首のこりによって、頸椎を通る神経を包み込んでいる神経膜が傷ついて炎症が、、、そして、神経痛になってしまいます🙄

その他にも筋緊張性の頭痛や眼精疲労、めまいなどの症状が出てきます。

③肩こりの原因

多いのが長時間のデスクワークや姿勢の悪さ、体の冷えなどが指摘されています。
しかし、根本的な原因があります。

【その①筋肉疲労】
毎日、パソコンを使った事務仕事で同じ姿勢を取り続けたり、長時間車を運転したりすると、筋肉が硬くなっていきます🤔

同じ姿勢は肩こりや腰痛の原因となるのは皆さんよくご存知のはずですよね。

筋肉が緊張して疲れてくると、筋肉の中で酸素不足が起きてきます。
そして疲労物質である乳酸などが徐々に溜まっていきます。

こうなると筋肉が硬くなり、こりやだるさを感じるようになります。
同じ姿勢や同じ筋肉を使い続けることが、こりの原因になるということですね😵‍💫

【その②血行不良】
筋肉が硬くなると、血行が悪くなります。
そして筋肉は硬くなってきます。

お風呂に入った時に肩や首が温まると血流が良くなるので、マッサージ効果で肩こりや腰痛は一時的に良くなります!

疲れて硬くなった筋肉は、周囲の血管を圧迫して、血行を悪くします。血行が悪くなると、硬くなった筋肉の疲労物質の乳酸などが排出されにくくなり筋肉内に常にいる状態になります。

また、筋肉に酸素が不足して乳酸をさらに作るので、筋肉が硬くなっていきます。
この悪循環は肩こりをどんどん悪化させていく原因となります💦

【その③抹消神経のダメージ】
肩こりの場所がいつも同じところで、もんでもマッサージしても改善しないことはありませんか🤔

このような肩こりは、末梢神経がダメージを受けている可能性があります💦

末梢神経は全身に張りめぐらされていて、痛みやしびれを脳に伝える神経です💫

硬くなった筋肉やたまった乳酸などの刺激によって、筋肉の近くを通る末梢神経が圧迫されることでダメージを受けます。

そうするとその場所に違和感が生まれたり、ジーンとする圧迫感や張りをこりや痛みが出てきます。

肩こりは治療をすればよくなる病気です💪
お悩みの方はぜひCiel整骨院までお問い合わせください😁

整骨院 整体院
http://ciel-care.com

加圧•パーソナルトレーニング
http://ciel-dining.com

グーグルマップ

Ciel整骨院 西新宿五丁目店
03-6300-6085
https://g.co/kgs/Y5DBua

Ciel加圧•パーソナルトレーニング
https://g.co/kgs/VxTG79

Ciel整体院 立川店
090-9346-2872
https://goo.gl/maps/MWYwhnfQz2ChyTdPA

西新宿五丁目店

アクセス

大江戸線「西新宿5丁目駅」徒歩7分
丸ノ内線「中野新橋駅」徒歩10分
京王線「初台駅」徒歩12分
京王線「幡ヶ谷駅」徒歩15分
営業時間は8:30~00:00までです。

立川店

アクセス
中央線、南武線「立川駅」徒歩7分

#西新宿五丁目 #初台 #整体 #中野新橋 #西新宿5丁目 #西新宿 #中野坂上 #肩甲骨剥がし #パーソナルトレーニング #肩 #肩こり解消 #肩こり

RESERVE

ご予約・お問い合わせ

ご予約のご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6300-6085

(定休日:不定休 )

LINE@ LINE@

24時間
(1営業日以内にご返信させていただきます)